SSブログ

ツイートで年齢と性別がわかる?オランダ研究 [IT]

スポンサーリンク







 オランダ研究、ツイートで年齢と性別がわかる?


 米マイクロブログのツイッターに投稿されたツイート内容だけを基に、
 ユーザーの年齢と性別を導き出せるオンラインプログラムを、
 オランダの大学の研究者らが開発した。


 同大学の博士課程学生(コンピューター科学)で、
 プロジェクト参加者の1人、ドン・グエン氏によると、
 オンラインプログラムにユーザー名を入力するだけで、
 最近200件の投稿内容がデータベースと比較され、
 ユーザーの年齢と性別が推定されるという。


  男女の違いは型どおり

 グエン氏は「男女の違いは、実のところ非常に型どおりだ」と話す。

 「男性はサッカーを話題にするし、女性ならネイルについてだ」

 また、「年齢に関しては、若いユーザーほど、自分自身のことを話題にする
 ことが多く、顔文字も多く使用する。

 一方、年齢が高くなるほど、長い単語と文を使用する傾向がある」という。

 オンラインプログラムは今のところ、
 オランダ語で書かれたツイートしか解析できず、
 年齢の誤差限界は4年。

 誤差はユーザーの年齢が低いほど小さく、年齢が高くなるほど大きくなる。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。