SSブログ

ヒマラヤ高峰、邦人女性ら3人の死亡を確認 登山主催者 [事故]

スポンサーリンク







 登山主催者、ヒマラヤ高峰、邦人女性ら3人の死亡を確認。


 ヒマラヤ高峰ダウラギリ(Dhaulagiri、8167メートル)で邦人女性を含む
 登山家らが行方不明となっていた事故で、登山計画の主催者は28日、
 67歳の邦人女性とネパール人ガイド、50歳のスペイン人男性の死亡を確認したと発表した。


 主催者が死亡を確認したのは、登山家の河野千鶴子さんとみられる
 コウノ・チズコさん、ネパール人ガイドのダワ・シェルパさん、
 スペインのホアンホ・ガラさんの3人。

 3人は21人編成のグループで登山していたが、24日に行方が分からなくなっていた。

 登山計画主催者のティカ・グルング氏はAFPの取材に「24日午後、ガラさんがスリップして
 足首を骨折し、歩けなくなった」と語り、時刻も遅くなっていたため、
 すぐに救助することは出来なかったと付け加えた。


 「ガイドのケシャブ・グルングさんが夜通しガラさんに付き添い、
 翌日になってヘリコプターでの救助を試みたが、高度が高すぎて無理だった」と
 主催者のグルング氏は語った。

 ガイドのグルングさんは現在、カトマンズの病院で治療を受けている。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。