SSブログ

大気中のCO2量が歴史的水準を突破、専門家らが行動を呼びかけ [環境]

スポンサーリンク







 専門家らが行動を呼びかけ、大気中のCO2量が歴史的水準を突破。 


 大気中の二酸化炭素(CO2)の量が人類史上初めて400ppmを超えたことが、
 米監視当局の10日の発表で明らかになった。
 専門家らは、温室効果ガス削減のための行動を新たに呼びかけている。

 米ハワイ州マウナロアにある海洋大気局
 (National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)の
 監視センターがインターネット上で公表したデータによると、
 太平洋上の日間平均CO2量は、5月9日に400.03ppmを記録。

 また、米サンディエゴのスクリップス海洋研究所
 (Scripps Institution of Oceanography)は、
 400.08ppmのCO2量を観測した。


 大気中のCO2量は、人類が存在するはるか以前の
 300万~500万年前から400ppmを超えたことはないとされる。

 当時の地球は、現在より気温が数度高く、
 海水面が20~40メートル高かったと推定されている。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。